[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2002/04/03(Wed) 20:52
投稿者名:眠り人
URL :http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html
タイトル:
質問・トラブルFAQを作ってみました
この掲示板(新しい方のみ)の質問と回答をまとめてみました。
間違いとか指摘して頂けるとありがたいです。

役に立てばいいんですが……

http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html

投稿時間:2002/04/04(Thu) 07:04
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 質問・トラブルFAQを作ってみました
いいですね!!便利そうです。
でも少し手を加えていただいてもよろしいでしょうか?

ここのところ画像の非表示について質問が多いですよね。
この件に関してなのですが、「ディレクトリ構造を同じにする」というのは必要ないですか?
理由としては私も以前画像の取り扱いについて悩んだことがあるのですが、原因は構造のくい違いでした。(つまり画像ファイルの保存場所が違う。)

例えば
1.エクスプローラ上に無いフォルダをHPMのプロジェクト上に作成して画像を追加している。
2.逆にエクスプローラ上では専用フォルダに入っているのにプロジェクト上では入っていない。
3.フォルダの階層がエクスプローラ上とプロジェクト上で違っている。
等です。
この点に気をつけるようにしてから私は画像が表示されないという現象は起きてません。
また、プロジェクト内のどこのフォルダにある画像も参照、表示することができています。

お薦めとしては、ホームページ用の専用フォルダをまずエクスプローラ上で作り、画像ファイルなどもその中に全て保存します。必要ならサブフォルダも作成します。
その後、プロジェクト上に専用フォルダからファイルの追加をします。サブフォルダを作成した場合は同名のサブフォルダをプロジェクト上にも作成してからファイルを追加します。

この方法で私はずっと問題なくやってこれているのですが…的外れなことをいっているのでしょうか。。。説明も下手だし。。。
意味の良く分からない方や確認済みの方には申し訳ないです。

この間からこの点がとても気になっていて、親記事をたちあげてまで書き込みしていいものかどうか悩んでおりました。
正直今もドキドキしているのですが、一人でもこの方法で解決したらいいなあと思って書き込んでみました。
ご検討、お願い致します。

投稿時間:2002/04/04(Thu) 21:05
投稿者名:眠り人
Eメール:
URL :http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html
タイトル:
Re^2: 質問・トラブルFAQを作ってみました
ご意見ありがとうございます。確かにki-kiさんのおっしゃる通りで見落としてました。
一応、ディレクトリの一致について追加してみました。
勘違い or 物足りない部分があればお願いします。
他の方も何か気が付きましたらツッコミをよろしくお願いします(^^)

「ホームページマネージャFAQ」
http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html

投稿時間:2002/04/07(Sun) 03:43
投稿者名:ひげ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: 質問・トラブルFAQを作ってみました

> 「ホームページマネージャFAQ」
> http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html

すごい。。。HPMもサポートが充実してきましたネ。
ただ、記事の直リンクが無効になってます。
原因は、ファイルが過去ログに落ちたせいだと思います。
過去ログのリンクは効かないみたいなので、記事を掲載して
頂くと助かります。
皆さんの書き込みを活用できるのですから、問題ないと思うの
ですが。。。

投稿時間:2002/04/07(Sun) 13:57
投稿者名:眠り人
Eメール:
URL :http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html
タイトル:
Re^4: 質問・トラブルFAQを作ってみました
確かにリンク切れしてました。と、言うより「過去ログ」に初めて気づきました(汗
それも確認させて頂きます。ご指摘ありがとうございます。
でも、丸ごとコピペしていいものなんでしょうか?

投稿時間:2002/04/07(Sun) 21:13
投稿者名:花手毬
Eメール:
URL :http://www.h4.dion.ne.jp/~frower/
タイトル:
Re^5: 質問・トラブルFAQを作ってみました
> でも、丸ごとコピペしていいものなんでしょうか?
こちらの管理人の谷本さまに許可を頂いたらいかがでしょうか?念のため。

投稿時間:2002/04/08(Mon) 20:44
投稿者名:眠り人
Eメール:
URL :http://users.hoops.ne.jp/mike2mike/HM_FAQ.html
タイトル:
Re^6: 質問・トラブルFAQを作ってみました
いろいろ考えましたが、やはり個人的には丸ごとコピペは好きではないので
こまめにリンクし直すことにしました。
ありがとうございました。