[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2003/04/01(Tue) 19:46
投稿者名:ボーニン
Eメール:
URL :
タイトル:
カウンターが設置できません
カウンターが設置できません。
どうやったら設置できるのでしょう。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 01:47
投稿者名:らく
Eメール:
URL :
タイトル:
CGIでしょうか?
> カウンターが設置できません。
> どうやったら設置できるのでしょう。
CGIでしょうか?
だとするとHPMはアスキーモードでのファイルアップロードに
バグがあるようなので、エラーすると思います。
他のFTPを使用した方が良いです。
外してたらごめんなさい。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 08:37
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
横レス失礼します。
> だとするとHPMはアスキーモードでのファイルアップロードに
> バグがあるようなので、エラーすると思います。

あの、突っ込んだ質問なのですが、アスキーモードにバグがあってエラーになる、ということは普通にHTMLを転送する場合にも支障が出る、ということになると思うのですが、どうなのでしょうか?
HPMのFTPクライアントについては私はよく分からないので後学の為に教えて頂ければと思います。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 18:00
投稿者名:らく
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 横レス失礼します。
> > だとするとHPMはアスキーモードでのファイルアップロードに
> > バグがあるようなので、エラーすると思います。
>
> あの、突っ込んだ質問なのですが、アスキーモードにバグがあってエラーになる、ということは普通にHTMLを転送する場合にも支障が出る、ということになると思うのですが、どうなのでしょうか?
> HPMのFTPクライアントについては私はよく分からないので後学の為に教えて頂ければと思います。

HTMLをUPする時にはバグは発生していません。事実私はHPMを活用してHPを構成させていただいております。
ところがcgiファイルだけは(もしかするとplファイルも)どういう原因か不明ですがUPに失敗します。ファイル中のなにかが欠損してしまうのか、動作エラーを起こします。簡単なprint文だけのファイルでさえ動作しません。このトラブルに当初原因がつかめずかなり無駄な時間を費やしてしまったのですが、もしやと思ってFFFTPに切り替えた所、簡単に作動しました。UPしたものを再度DLしてダンプを掛ければ何がおかしいのか見えてくるかもしれませんが、それが分かったところでHPMが直るわけでもないのでやっていません。

ここのFAQにもあるようにHPMのFTP機能に一部バグがあるのでしょう。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 18:58
投稿者名:らく
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 横レス失礼します。
とは言ったもののやはり気になるので調べてみました。
サンプルは

test;[EOF]

という簡単なファイルです。test.cgiという名前を付けました。
これをDUMPしてみますと
74 65 73 74 3B 0D 0A
です。最後のEnd Of Fileの印 [OD OA]に注目してください。

次にHPMを使ってUPします。それをFFFTPなどでDLしました。このファイルを再度DUMPしてみますと
74 65 73 74 3B 0D 0D 0A
と最後の 0D が付け足されていました。
このためシビアなperlインタープリターではこれを認識できずにエラーしていたと考えられます。
HTMLについては確認していませんが、もしかすると同様に改変されていそうです。しかしHTMLインタープリターはかなりルーズなファイルにも対応できるようになっているのかも知れません。
以上。

投稿時間:2003/04/03(Thu) 09:31
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: 横レス失礼します。
ダンプまで取って頂いて有難うございます。
お手数をおかけして申し訳ありません。

でも確かにこの結果からするとらくさんのおっしゃるとおりのようです。
なぞが解けてすっきりしました。
有難うございました。

投稿時間:2003/04/04(Fri) 15:19
投稿者名:眠り人+
Eメール:
URL :http://mike2mike.s21.xrea.com/HM_FAQ.html
タイトル:
Re^3: 横レス失礼します。
重要な指摘ありがとうございます。
現在、なかなかネットに接続出来る状況でないため、回答、HPのver.UPが
できませんが、なんとかなったらFAQに入れたいと思います。

投稿時間:2003/04/04(Fri) 23:33
投稿者名:らく
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: 横レス失礼します。
ki-kiさん 眠り人+さん HPの運営お疲れ様です。
お役に立てまして。
それにしてもこのままではHPMがなんとも勿体無い気がしています。ぜひとも立道 哲さんには再度バージョンアップをお願いしたい所です。ただで使用させて貰っていながら勝手な願いなんですが…

ところで先ほど私もこのCGIを検索して見つけたんですが、これはC言語で作られたCGIですね。つまりコンパイルされたもので、npc.cgiではなくてnpc.exeですね。この作者のHPの記述には混乱があってnpc.exeと言うべき所をnpc.cgiと言い間違いしていて、初心者には分かりにくいかも知れません。ちなみに私のプロバイダはC言語のCGIには対応していないので動作確認ができなくて分からないのですが、もしかするとトクトクのディレクトリ構成に合わせてmakefileを構成し直して、トクトクで用意しているgccで再コンパイルしなければならないのかもしれません。
そうなると初心者にはかなりやっかいな代物ですが…。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 08:32
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: カウンターが設置できません
> カウンターが設置できません。
> どうやったら設置できるのでしょう。

カウンターと一口に言っても色んなタイプがあります。
CGI配布サイトでダウンロードしたものか、それともレンタルサイトでレンタルしたものか。
またそれらはそれぞれ設定の仕方が違います。
前者の場合、設置するサーバーによっても変わってきます。

また、現在どこまではできていて、どこからが分からないのかなども説明して頂かないと、原因を予想する事もできないのでアドバイスも難しくなります。

まずは配布サイト、あるいはレンタルサイトの設置方法をもう一度良く確認してください。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 18:40
投稿者名:ボーニン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: カウンターが設置できません
CGIです。「画像として呼び出せばいい」と書いてありますが、
呼び出しても図の部分が×になってしまうのです。
npc.cgiというカウンターです。

投稿時間:2003/04/02(Wed) 19:13
投稿者名:らく
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: カウンターが設置できません
> CGIです。「画像として呼び出せばいい」と書いてありますが、
> 呼び出しても図の部分が×になってしまうのです。
> npc.cgiというカウンターです。
やはりcgiということで、他のFTPを利用するしかなさそうです。
理由は上のレス中に書きました。参考にしてください。
FFFTPは設定も簡単なのでお薦めです。

投稿時間:2003/04/03(Thu) 10:03
投稿者名:ボーニン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: カウンターが設置できません
WYSIWYGエディタの画面上でも×になってしまうのです。
FTP以前の問題だと思います。
HPMにはCGIを設置する特別な機能は付いていないのでしょうか。

投稿時間:2003/04/03(Thu) 15:44
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: カウンターが設置できません
> WYSIWYGエディタの画面上でも×になってしまうのです。
> FTP以前の問題だと思います。
> HPMにはCGIを設置する特別な機能は付いていないのでしょうか。

正常にサーバーにアップロードされて、実際に動かないとカウンタは表示されないのでFTP以前の問題というのはないと思いますよ。
FTPがまだなのでしたらまずは配布先の使用手順にしたがって最後まで設定してみてください。

また、cgiの名前で検索してみましたが、少し特殊なカウンタのようですね。
再配布やサポート先などが多数あるようでその中のどこから入手されたのかにもよりますが、サーバーはこのプログラムに対応していますか?

投稿時間:2003/04/03(Thu) 20:37
投稿者名:ボーニン
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: カウンターが設置できません
サーバーはトクトクです。たぶん対応していると思うのですが。

投稿時間:2003/04/03(Thu) 20:55
投稿者名:ki-ki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: カウンターが設置できません
> サーバーはトクトクです。たぶん対応していると思うのですが。

対応しているようですね。
それでは配布元の指示通りに設置してみてください。
転送はHPM以外のFTPソフトを使用してください。
そしてWeb上で表示及び動作確認をしてみてください。

HPMで行うのはCGIの呼び出し分をテキストエディタで編集するだけになりますので、CGIが正常に動かない、あるいは表示されない場合は設置の仕方がおかしい、ということになります。